コーポレートカラーのご提案

カラーとドラッカーを活用した
コーポレートカラーコンサルティング

カラーディアのコーポレートカラーは、ドラッカーのマネジメントについて本の出版や読書会のファシリテーターを行っており、かつ色彩のスペシャリストである吉田麻子が最適な色彩をご提案いたします。

その組織が世の中において果たすミッションに基づき、求める成果を具体的にお聞きした上で、理想的な顧客を創造するための色彩とその配色を決めていきます。

コーポレートカラーを決める際に考えること

企業のコーポレートカラーは、雄弁にその会社を物語ります。

顧客はその色の象徴的意味を無意識に感じ、その会社に対してイメージを持ちます。

カラーディアが提案するコーポレートカラーは、以下の3つを大切にしています。

企業のメッセージが色により伝えられていること​

代表者様へのヒアリングにより、企業のミッションや最も伝えたいメッセージを色にします。

企業の社会的ポジションが色により伝えられていること

顧客層や企業キャラクターを最適な色にして表現します。

色彩管理しやすい色であること

ウェブや印刷物、看板等で表現しやすい色域の色を提案します。

コーポレートカラーの決定方法

コーポレートカラー提案においては以下をもとに提案をいたします。
 
経営者の思いを表す色
企業のミッションを表す色
社名や経営者の人物像に沿った色
競合他社との差別化をはかる色
色彩管理・色彩調和が得られやすい色
幅広く受け入れられ親しまれる色
マイナスイメージの伝達が少ない色
既存企業イメージの少ない色
印象性が強く想起が容易な色
飽きの来ない長く使える色

コーポレートカラー作成の流れ

初回ヒアリング カラーディア独自のヒアリング項目を用いて、コーポレートカラー決定に必要な情報を引き出します。
色彩提案 ヒアリング結果を元にお客様にあったカラーを数パターンご提案します。
納品 2回の打ち合せで決定した内容をRGB、CMYK、マンセル値、色名、色由来等、提案書にまとめ納品させていただきます。

色には幅広く奥深い象徴的意味があります。色の専門家に依頼することにより、色から伝わってしまうマイナス面を事前に把握できたり、最も伝えたいメッセージをもつ色はどのような色になるのか等を知ることができます。

  • 初回ヒアリング、及び色彩提案はZoomを用いたオンラインミーティングでの実施(各回1~2時間程度)となります。
  • 納品はPDFデータでの納品となります。

費用

110,000円(税込)

提案書サンプルダウンロード

最終納品物のサンプルを以下からダウンロードいただけます。最終的にどのような内容のものが納品されるかご確認ください。

株式会社カラーディア
トップページに戻る